2005年03月25日

気になってる音源

[Monkmus/in the air]
nike_mon.jpg
この映像は以前、Badly Drawn Boyの「Year Of The Rat」などを手掛けたMonkmusによるもの。この音源ずっと探してるですが、アーティスト名を特定できません。クレジットを見るとVapor Musicによるものらしいんだけど。どなたかご存知の方いませんか?

[Spike Jonze/Hellow Tomorrow]
adidas_sj.jpg
今さら私が紹介するまでもないんですが、こういう映像の感覚ってさすが。 ヤーヤーヤーズのKaren Oの声がさらに盛り上げてます。

[n.Lannon/Chemical Friends]
nlannon.jpg
こちらも今さらですが。Film Schoolでギターも弾いてます。音はココで。
posted by avantique at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

SUPERCAR 解散

98年、夏のイベントで初めてSUPERCARを観て以来、彼らのライヴはコンスタントに観てきました。昨年5月のライヴを観て以来、実はもう観に行くことはないだろうと感じていたSUPERCARですが…。やっぱりこんな日が来てしまったのですね。いろんな思い出が詰まっているだけに、少し寂しい気持ちに…。詳細はコチラへ。
posted by avantique at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

Stars 『Set Yourself on Fire』

stars

カナダ出身でニューヨークで結成されたスターズ。2ndはエレクトロポップな感じでしたが、今作はドリーミーポップ感が強く、聴いててついつい現実逃避。実験的ポストロックのBroken Social Sceneといつの間にか同じレーベルでした。
12月17日P-VINEより発売。ジャケットはきっと日本仕様になるでしょう。レーベルは Arts & Crafts。試聴はココ(2ndと3rd全曲試聴可能)とかココで。
posted by avantique at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

+/-{PLUS/MINUS} プラス・マイナス初来日!

pm

11月12日、NYで活動しているVERSUS(現在休止中)のJamesが結成した +/-{PLUS/MINUS}のライヴに行ってきました。
力強いバンド・サウンドとメロディーの美しさ、まさに動(+)と静(−)が交錯する多彩なサウンドを目の当たりにして大感動!ほんとに心地よくて終止笑顔が止まりませんでした。っていうかまだ止まってない…笑。まだ聴いたことないって人は コチラとか コチラで体験して下さい。今回のツアーに同行している Bloodthirsty Butchersにも度肝抜かれました。彼らスゴいわ。
そしてライヴ後、そのメンバー達が目の前で中華をほおばる姿に、うっとり。だってみんなチャーミングで面白いんだもの。何より+/-が松本で見れた幸せ、こんなシチュエーションをセッティングしてくださったMさんに感謝。またいろんな音楽を紹介して下さいね。
それにしても自分の英語力のなさにガク然…。「あ〜」とか「う〜」しか出てきませんでした。副業で学生やってるのに情けない限りです。勉強しないとっ!

TORTOISE 来日ですか…。
TORTOISE JAPAN TOUR 2005
あらら、↑には載ってませんがLiquid Roomの他に渋谷Quattro公演もあるみたいですね。
posted by avantique at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

The Go Findのデビューアルバム

miami

Morr Music japan tour 2004 Styrofoamのサポート・ギタリストとして来日していたベルギー出身のDieter SermeusによるThe Go Findのデビューアルバムがリリース。ツアー・コンピレーションに続きほんとにすばらしい音楽。Morr Musicといえば、言わずと知れたドイツ・ベルリンのエレクトロニカ系レーベル。Styrofoam,Manual,GUITAR,LANI PUNAなど良質な音を世に送りだしてます。 Morr Musicワールド未体験の方は是非!しばらく現実に戻ってこれなくなりますけど…。Styrofoamの新作はレーベル仲間であるLANI PUNAも参加。11月に発売されるもよう。
このところ新作ラッシュでまいっちゃいます。SUB POPに移籍したLOWですが、トリビュートアルバム『We Could Live In Hope: A Tribute To Low』やManual & Syntaks『Golden Sun』などあげたらキリがありませんね。
あと、Elliott Smithの新曲「Twilight」が insoundにアップされておりました。
posted by avantique at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

エリオット・スミスの遺作

Elliott01

未発表音源だらけのチャリティー・アルバム『Future Soundtrack for America』に続いて、エリオット・スミスの遺作『From a Basement on the Hill』が来月とうとう発売。死の直前までレコーディングされていたのは34曲あり、そのうちの15曲が今回のアルバムに収録されるもよう。彼が亡くなってもう1年が経とうとしているのですね…。いろんな意味で涙なしには聴けそうにありません。Anti-Records より10月19日発売。

[elliott...........]
[sweet adeline]
posted by avantique at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

folk squat

正直、最近の日本の音楽には疎くなってますが、気になる音が folk squat 。先月アストロホールで HER SPACE HOLIDAY の前座をつとめた彼らは、完全宅録スタイルで、しかも英語詞で歌われているので、曲を聴いただけでは誰も日本人なんて気付かないだろうな…。ダブあり、エレクトロニカあり、キラキラあり?、US INDIEな臭いがプンプンで、こういう音にはついつい反応してしまいます。ちなみに彼らが影響を受けたアーティストはSparkle Horse, Stephen Malkmus, Grandaddy。う〜ん、やはりといった感じ。試聴はコチラ 。所属レーベルは & records

FS01  FS02
posted by avantique at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

soma FM

soma FMのindie pop rocksチャンネルにゆられ無職生活がスタート!
しばらく仕事としてのデザイン業はお休みの予定。

soma FMの何がすごいってスポンサーを持たずに
リスナーの寄付金だけで運営しているところ。

心地よくなりたい人はコチラ
soma FM
posted by avantique at 18:51| MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

