2005年06月07日

陶芸道

utsuwa021.jpg utsuwa022.jpg
昨年ろくろで器を作ったまま、放置プレイ。陶仙房の方に送りつけていただきました。思っていたよりもかなり縮小されていて、一応抹茶碗を作ったつもりだったんですけど、飯碗になって到着。よ〜く見なくても歪んでるのを確認していただけると思います。陶芸への道は険しかった。ちなみ器の下のコースターは羊羊屋の宮崎さんのもの。
posted by avantique at 11:40| Comment(7) | TrackBack(1) | LIFEWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

Polaroid LIFE

Polalife.jpg
書籍『Polaroid LIFE』が発売。なんとピエ・ブックスから。ちょっと期待が膨らみます。明日から『Polaroid LIFE展』も始まります。このPolaroid LIFEの企画運営をされてるmonogramさん、どこかで見たことあるな〜と思っていたら、ココを運営されてたんですね。

3年程前、SX-70のシャッターがおりなくなり、「修理に出さないと!」と思って、虎ノ門にある日本ポラロイドまで赴き、そこでなんとも恥ずかしい経験を…。受付で鐘をならすと、奥から年季の入ったおじさんが出て来て、早速カメラを渡しました。するとカメラは壊れていないと言われ、「見ただけでわかるの?」「何で???」と思いつつもシャッターを押してみたら、普通にシャッターがおりるじゃありませんか。
当時私が住んでた部屋は100Wの白熱灯1コで、暗めの場所でしか撮影したことなかったんです。確かにSX-70フィルムのISOは150しかなかった。600フィルムを使い慣れていたせいか、そんな単純なことがすっかり抜けててバカ丸出し。もうこの時点で早くここから退散したい気持ちでいっぱいだったのに、日本ポラロイドのおじさんはそれだけでは終わらなかった…。次になんと私のカメラで撮影大会。お互いに撮り合いっこ。いきなり「ハイ、脇締めて〜!」とか言われて赤面でした。でもこんな無知な私に撮影方法まで教えてくれたおじさんの名前、聞いておくんだった…。
posted by avantique at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | CAMERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

