2004年10月31日

秋色益子陶器市!

もう恒例になった益子陶器市。今年も行きます!
陶器市は作家さんが直接販売されていることが多いので、お話できるのも楽しみの一つなんですよね。今年は実用的な器をいろいろ探したいと思います。詳しくは 益子町観光協会へ。
陶器の他に益子にはハイレベルなカフェがいろいろあります。[gallery+cafe STARNET][cafe & galley 土空間][カフェ&雑貨 益子の茶屋]など、その場所でしか味わえない雰囲気や食事は、どんなに遠くてもまた人を惹きつけるんでしょうね…。

先日蓼科にある 陶仙房でろくろ体験してきました。ろくろは初めてでも意外と形になるのですが、時間をかけすぎてしまってかなり歪んだ器が完成。御主人に「歪んだ器は今しかできないから!」と励まされましたが、焼き上がりが心配でなりません…。奇しくも自分の誕生日プレゼントになりそうな予感。

以前、池田町の相道寺焼で器を作ったのですが、なんとホームページを発見! あいどうじは先生も若先生(息子さん)もとても親切でわかりやすく教えてくれます。料金もかなりリーズナブルなのでおすすめ。こちらのサイトの一番下に「ちょっとボロですが…」ってところがほほえましくて……笑。100年も前の建物だったなんて驚きです。
posted by avantique at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | LIFEWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

